忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口腔外科へ行く!

  • posted at:2008-07-08
  • written by:amoeba
下の親不知を抜いた方が良い、と言われてもう1年以上が経過し虫歯の穴が開いてしまった今春・・・

歯医者で抜くしかないと決断され、そしたら抜くしか選択肢はないじゃん?(汗)

担当の先生(いつもの歯医者の)は院長先生でもあり、テキパキと上手にやってくださるので、今回も・・・!と、思っていたら、

穴も開いてて真横にはえている為

総合病院の口腔外科の部長(科長?)の先生指名で紹介状を書いてもらって、1か月。

最初は診察と説明だけだと思い、仕事明けに行ってきました。

8:30受付(新患)だったのでおかんと8:00待ち合わせ(頼んでないのに来るっていうから付添。私が「下手すりゃ入院」って言ったからね、それでだと思う)

待ち合わせ10分前くらいに病院に到着、おかんについたことをメールして(携帯の電源切って)病院の中に入ると・・・

「こっちこっち!」

おかん、先に来てた(笑)

しかも新患のところに並んでた。

この総合病院、子供のころから利用してたんですが、とにかく混む。比べるなら・・・

埼玉のリウマチで通ってる病院(これも総合病院)は受付の機械(カードを入れて受付する)は受付開始前に並んでる人が20人いない。でもここ(横浜)は(おかんいわく)50人はいた、と。

受付開始時間過ぎるとさらに大量の患者がやってきて・・・あっというまに広いロビーの椅子がうまる。

で、話を戻して新患も2,30人並んでいて、早く来たおかんのおかげで6番ゲット。助かった。

受付で記入して、カルテを作成してもらい、口腔外科前へ行くとさすがにこの科は混んでなくてすぐ呼ばれました。(となりにあった泌尿器科はおじいさまがいっぱいいたけど)

さて、先生とご対面(笑)です。

慣れた感じで説明されて、補足説明の紙も数枚読まされて・・・

■1週間は通ってもらいます
→祖父母宅に泊まり決定
■抜糸までに1週間くらいかかる、その後は週1で通ってもらいます
→仕事明けでも行けそう
■抜いた穴が完全にうまるまで2か月くらいかかります
→上の歯でそのくらいかかったから・・・

そして・・・
■「腫れます」
■「口が開かなくなるかもしれません」
■「口のしびれ(麻痺)が出るかもしれません」

抜歯ダイエット決定♪(ポジティ部)

聞けば普通の人よりかは断然「難しい」ようです。

そして翌週を長く休みにしておいてはいたのですが・・・

先生「予約(手術)お願いします」

と言うと、どこからか助手のような女性が現れて!(マネージャー?)

大きなスケジュール帳を広げて

「○○先生の予約可能な時間は・・・」

早くて24日!?

来週の休みは要らんね~ん(笑)

7月もあと数日しかなく、その日は出勤(バイト)希望出してたから・・・

「あの・・・8月は・・・」

「4日です」

・・・「4日なら開いていますよ」みたいなフレンドリーな口調ではなく、秘書のような機械的な感じの人だったなぁ・・・

そんなわけで、まだシフト希望だしてない8月の4日に決定!祖父母にはそこから約1週間お世話になるよ、とお願いしてきた。

入院する方法は「麻酔が(特に)怖い人が全身麻酔などをして抜く場合だそうで・・・」

要するに「意識がある状態でできる人は通い」ということらしい。

ちなみに、リウマチと甲状腺機能低下ですから、影響はあるのかという話なんですが、

「免疫力が低下してると思うので、治るのに時間がかかるかもしれません」

とのこと。

術日の朝からメイアクト(化膿止めの薬で前にもらった)を飲んでくるように言われ、5日分処方されてお会計。

病院として思ったのは、とにかく対応が早い。

テキパキしてる。

説明もきちんとしてるし、質問の答えも明確。

やっぱ、良いわ~。地元って。

今回、帰りに(おかんは前日から泊ってた)祖父母宅へ行ったのですが、そこでのネタはまた次回(多分次回)。

抜歯の恐怖(?)がまた1か月延びました(笑)。

拍手[0回]

PR

忘れっぽい

  • posted at:2008-06-24
  • written by:amoeba
仕事の帰りとかにネタを思いつくんだけど、いざ書こうと思うと忘れちゃう。最近(てかここ10年くらい)忘れっぽい。

競馬もどの順番でダービーを勝った(ウオッカの前なんだっけ?みたいな)のかもイマイチ・・・

自分のことなんかもっと覚えてなくて友人にその前いつ会ったっけ?と言われてもあんまり覚えてない。

年に数回しか会わないからなんだろうけど・・・

相方の予定もすぐ忘れちゃう。

だから手帳にメモするのだけど、相方のシフトは気がつくと変わっているので役に立たない(笑)。

そんなこんなで今日もブログを書いている。

病院の記録はだいたいここに書いてあるし、何とかなるだろう。

でも、やらなきゃいけない期限付きのものも忘れちゃうので困るのだ。


やりたくないから忘れる、興味がないから覚えない。

とも言うけれどそれなら競馬は忘れないだろう。

拍手[0回]

風邪、その後

  • posted at:2008-06-21
  • written by:amoeba
まず、メガネ。

風邪真っ最中だったが、相方に連れられてうちから一番近いパ●ミキへ。わりと良い対応で修理完了。

実は壊れた翌日川崎アゼリアにある某メガネ屋で直してもらおうと思ったらあからさまに嫌そうな顔されて

「2,30分かかりますけど、いいですか?」

と遠まわしに断られた。

何回かやってるから知ってるけどいくら縁なしメガネで分解しないと直らないからって30分もかかるようではお店の腕が疑われます。

パ●ミキさんは5分でやってくれましたよ♪


その後、風邪は落ち着いてはいたものの、ノドは痛く、鼻水も出る・・・

という状態で、1週間が過ぎた。

そうこうしてるうちにリウマチの病院に行く日になり、リウマチ科の先生は元々内科なのでついでに診てもらうことにした。

血液検査の結果はリウマチ因子は正常値に!

・・・ただし、他の数値で気になるのあり・・・

肝臓機能で異常値があるんですが・・・

先生に「何か他に気を付ける病気とかないですか?」

と聞いても「特にない」と言われる。

風邪の方はノドが赤い、と言われ「薬要りますか?」と聞かれる。

あの~、先生のご判断で要るようなら出して欲しいんですけど・・・飲み合わせもあるしね。

それともそんなに酷くないから欲しいなら出すよ、ってことだったのかなぁ・・・??とにかくハッキリしない先生だな~。


その日はハシゴして皮膚科の病院へ。

いつもの経過報告と首の後ろに熱を持って固くなった部分(たまになる)があったので、診てもらう。

塗り薬と化膿止めの飲み薬を出してもらった。


1日に飲む薬の量(ここ数日)

・リウマチの薬
・風邪薬(2種)
・胃薬(痛み止め用だが、これだけいっぺんに飲むと荒れそうなので一緒に飲むようにしている)
・ビタミン剤(2種)
・化膿止め

朝・昼・晩とごっちゃになるぜ~

おかげで風邪と首の後ろは良くなってきている。


で、昨日、やっと歯医者に行けた。

3ヵ月のクリーニングだから急ぐわけでもないけどね。次は親不知を抜けと言われるのを覚悟してたから(虫歯の穴開きました)、さっさと行きたかったんだよね。

そしたら昔実家から通ってた総合病院の口腔外科を紹介された。

祖父母の家からがわりと近い(電車で2つくらいか?)ので連絡とって泊まりで抜くかと考え中。

どっちにしろ、今月はバイトも決まってるから来月にする・・・

あ~、憂鬱~!!

拍手[0回]

また変更

  • posted at:2008-06-09
  • written by:amoeba
競馬ブログの読者様ならわかっていると思いますが、私、風邪ひいてまんねん。

珍しく、熱ではなく、「ノド」「ハナミズ」の風邪。

咳はほとんどでない。

考えられる原因。

水曜日にWiiFitをヘロヘロになるまでやった。
↓(帰って記憶もあまりなく即寝)
木曜日は久し振りに本気バージョンで仕事した。
↓(痩せたくて調子に乗ってたのもある)
金曜日も本気モードで仕事した。
↓(この日は起きた時からノドが痛かった)
土曜の朝、帰りの電車で熱が上がっていることを確信。

3日連ちゃんで疲れたら回復せんわな。

それをふまえて仕事は3日連ちゃん(以上)しないって決めたし仕事も80%にセーブしてきた。

痩せたかったのが1番。
WiiFitやった後って、新陳代謝?が良くなってるみたいで体の動きが良くなってるんですよ。調子に乗ったのが2番。

それと、熱が上がった最大の理由は実は、

1日コンタクトで仕事してたからじゃないかと思う。

木曜に荷物手すべらして落として顔面キャッチした時にメガネが歪んでしまって、金曜は丸1日コンタクトだったのね。

コンタクトの方が良く見えるから1日の終わりは少し頭痛がしたりする場合がある。(競馬の日や映画の日がそう)

見えすぎて脳が疲れちゃったんだと思う。

仕事ははかどったんだけどね。

結局熱は37度ちょいまで。
(平熱+2度)

寝ようと思ってもノド+鼻づまりでうまく眠れず、1時間ごとにおきちゃったりして・・・

日曜日は安田記念を見に東京競馬場行く予定だったのに・・・

未だに治らず。

熱っぽいのはマシになったけど。

そんなわけで今日予約しなおした歯医者をまた予約変更して、バイトも休むしかなさそう・・・

無念。

拍手[0回]

おいしい薬

  • posted at:2008-05-24
  • written by:amoeba
先日、妹を連れ回しての病院ハシゴの記録を・・・

あんときはごめんな・・・

リウマチの方が5回目の採血。

今回は寝坊したため、超空腹状態にて採取。
担当の先生が15時までというシバリがあったためか、普段10数番という番号もこの日は20番台でした。

痛み止めの薬は痛い時だけに飲むという方向にしました。

(寝起きのこわばりはほとんどないので寝る前に飲む必要はないと自分で判断し、先生に相談(15時までだったはずなのに16時頃もいたのは何故??)。

口内炎がよくできるので、ビタミン剤2種をまた出してもらうことに。

シナール(ビタミンCの粉薬)について・・・

先生「あれ・・・味はどうですか?すっぱくて苦手っていう人もいるんですよ」

ワタシ「あ~・・・私は大丈夫です。むしろおいしいです(笑)」

どう飲んでもあれ、ビタミンウォーター系の味ですってば。


皮膚科は、

いつものアトピーの様子見と足に再発したウイルス性のなんたら(魚の目?)を処置してもらう。

これ、1か所治ると違うとこにうつってんだよなぁ・・・


次は来月頭の歯医者!!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30