忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校ってなに

  • posted at:2007-08-03
  • written by:amoeba
さっきテレビで「学校とは」どんなところか、という問いを芸能人に聞いていた。

ほとんどの人が「友情」「学び」を意味する事が多かったんだけど、私はどうしてもこれは譲れない、「何で出てこないんだろう?」と思ったのが、

「好きなことにとことん打ち込める場所」

環境が整ってなかったりするものもありますが、野球だったり、サッカーだったり(私の場合は吹奏楽)やりたいことをするのにこれほどいい環境って「学校」しかないと思う。

大学を辞めてから吹奏楽をやりたくても、市民団体は多数あるものの、

「毎日」「練習場所があって」「近所気にせず」「楽器を演奏する」「しかも同じ志のある仲間と」

これはない。
プロになるしかないのかもしれないってくらい。

途中で辞めたのには後悔していない、とは言っても、タイムマシンで戻れるなら、またあの中に入りたいと思う。

だから、これ読んでる人に高校生とかいないと思うけど、部活とか、ほんと、今だけだから。受験勉強だって今だけだから。

拍手[0回]

PR

話の論点

  • posted at:2007-02-25
  • written by:amoeba
またも仕事ネタです。

今回のは、愚痴というか・・・なんて言うんでしょう?

まあ、あまり読んでる方も少ない(身内すら読んでない?笑)ので、自分の気持ちを整理する感じで書いていきます。

詳しく内容は書かないので(万が一本人や周りにバレるとものすごーく面倒になりそうなので)雰囲気で読んでください。

ある事がきっかけで私の短気な悪いところが小爆発を起こし、物にあたってしまったのです。(その物に対しては私は反省しています)

で、その「物」を「愛してやまない」(本人がそう言いました)人がいまして、まずそこでカチンときたらしく、「あなた何なんですか」と言ってきた。私もその人の別の行動にカチンときていたので(大した内容ではないのですが・・・)

言い合いが始まってしまったのです。

でまあいろいろあって結果、私に不利な状況になり、このままではバイトに行けなくなる危機に(辞めても良かったんですけどw)なってしまったので、メンドクサイけど話合いをしたい、と私から持ちかけた・・・が、最初その相手は聞く耳もたん、てな感じで・・・いやあ、社員とその人が話してるの私聞こえてたんですけど・・・なんつうか・・・その・・・

いい歳して大人気ない。

私が言うか??


結局話合いはあったのだが、どうもお互いの怒りのツボは全く違うようで・・・さらに向こうの言い分を聞いているとこっちが不利な立場(社員はどっちかというと毎日出勤してくれるせいかやや相手の味方)なのに

「それはあなたの仕事だからやってるんでしょ?」
「そういう言い訳は甘えではないの?」

と、突っ込みたい事多数・・・相方が横で聞いてたら言うだろうな・・・なんて頭の中で考えながら相手の話を聞いてました。

途中で言われた言葉に

「あなたは私のことを手下や奴隷と勘違いしていませんか?同じ会社の仲間だから仲良くやりたいんです」

というのがあった。
仕事の内容が違うが同じ会社である・・・というわけなのですが、私達側からすればそんなことはほんのちょっとも思ってなく(前半のセリフです)、むしろ、

「そういう風に口にするってことはあなたは自分が私達の手下や奴隷なんじゃないか、そう思われてるんじゃないか、と思いながら仕事してるんですか?」

って言いたくなった。
そちらが私達のことをそういう目で見てるなら「仲良く」「気持ちよく」仕事なんてできないんじゃないですか?ってことだと思うのです。

そんな誤解を勝手にしてるからそういう雰囲気をこっちは読み取っちゃうんじゃないのかなあ??それで仲良く?

できるわけないじゃん。

でも相手の怒りのツボは私の言った言葉であってそれは譲れないみたいだったので、あやまってみました。

でも私の怒りの論点は煮えくり返ったままです。

職場仲間に話したら幾分楽にはなりましたけど。

そっちの仕事放棄は棚にあげて私の言った言葉が許せないなんていう人に

「ここは大人の対応をしましょうよ」

と言われてもどうかと思うよ。
あなたの行動は私より年上の家族持ちがするような「大人の対応」ではない、と

言いたかったけどまた話がこじれるからしなかった

拍手[0回]

プチ大食い大会

  • posted at:2007-01-03
  • written by:amoeba
2日、母方の祖父母宅へ妹一家と共に行ってまいりました。
今年は甥っ子があちこちに興味津々で、毎年恒例だった祖父の「お前、ちぃと太ったか?」を言わせる隙もありませんでした。

な~んか、あわただしかったなあ・・・。


今年は仕事が忙しい母と高校受験のいとこ一家は不参加で(高校受験くらいだったら正月くらい・・・と思ってしまうのは第3者だからでしょうか?)、「食べる係」になるのは・・・私、妹、妹の旦那・・・

刺身をご飯で食べたのは失敗だったか・・・
第1ラウンドですでにお腹いっぱい。

普通、これであとは多少のツマミとお酒・・・なんて風になるんでしょうか?しかし、うちは違います。

料理をまとめ、テーブルを少し空けて・・・

ば、ばーちゃん、何作ってんの?!

大根とニンジンを千切りに・・・

ばーちゃん特製、「大根なます」だ!

うちの場合、「ピーナツをすりつぶした」ものが入っていて、今年は「すりつぶす」作業が(チカラ仕事なので)キツイということで第1ラウンドには出てきませんでした。

なので、私達(私と妹)が「すりつぶし」作業をすることに。

妹が落花生の殻をむき、すり鉢に入れる。
年季の入ったすり棒で潰す、する、・・・お、楽しいぞ(笑)。

・・・で、出来上がったものを食べる・・・

少量だし、美味いし、食べてるときは良いんです。

食べてる時は

しばらくして、

「お餅、何個入れる?」

キター!!今度はばーちゃん特製、お汁粉!&水羊羹!

「1個・・・」

「小さいから2つくらい食べなさい」

「ふ、ふたつにする・・・げふ

こうして、餅2つ入り汁粉(好きなんですよ、美味いし)を食べ、・・・てたらきゅうりの漬物が。

苦しくてへ。
帰ってきたら水羊羹とイチゴ。

さすがにもう食べられません・・・(水羊羹はお土産にしてもらいました)

そうこうしてる間に妹一家が旦那の実家に行く時間。
苦しくてのた打ち回っているうちに、妹の運転で駅まで送ってもらいました。

いろいろあって●光台(JR京浜東北線)で、降りたんですが、大宮まで1210円・・・ほぼこの路線の最初から最後まで乗るっちゅうことですな。

しかもここからでは大宮が終点の電車がなかなか来ないので、南浦和行きに乗りました。

電車に乗って座って、気が付いたら寝てました。
目が覚めたら「磯子」。そしてまた眠りに入る・・・

また目が覚める。今度は・・・

磯子

「え~、東海道線人身事故で、運転を見合わせています」

げ、止まってたのか・・・

しかし、線も違うし、そんなに長くは止まってないだろうと思い、また寝ました(笑)。で、目が覚めて・・・

まだ磯子だよ・・・

ここでは乗換もできないし、どうするか・・・・

寝るか

結局1時間ほどの睡眠時間足止めをくらいました。

そして気が付けば勝手に行き先を南浦和行きから赤羽行きに変更され、赤羽で降りたらホームは大宮行きを待つ人々でラッシュ以上の混雑。こんなの乗りたくないな・・・赤羽か、高崎線か宇都宮線に乗り換えよう!と判断。
そしたらちょうど、遅れてた湘南新宿ライン(東海道線から高崎線につながっている)が到着。意外と空いててラッキーでした。

家に帰ってきてもまだお腹いっぱいでしたけどね。

拍手[0回]

こだわり

  • posted at:2006-12-03
  • written by:amoeba
12月になった。
世の中はいよいよクリスマスカラーになっていく中、毎年こだわっていることがあります。

多分、自分だけです・笑。

何かって言うと、

「誕生日過ぎるまでクリスマス仕様にはしない」

私の中での12月の最大のイベント?は「誕生日」ですから、半ばの17日までは12月は「誕生月」扱いでいたい、ということなんです。クリスチャンでもないので、歳とってから1週間くらいでいいんじゃないかと。

久々に更新してコレかよ・笑。
今読書はお休み。
電車では寝てます ̄≡ ̄

拍手[0回]

独り言

  • posted at:2006-09-23
  • written by:amoeba
最近また、仕事辞めたい病が・・・。
露骨な「間接的」嫌がらせにうんざり・・・。

ワタシ、何か悪い事したんか?

何か文句あるなら直接言えっつの。

本人達、無意識なんだかわざとなんだか知らんけど、超感じ悪いよ。あれで、「みんな仲良く」みたいなこと言ってんだから笑っちゃう。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新トラックバック