忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局愚痴?5

  • posted at:2006-06-04
  • written by:amoeba
カテゴリーに「愚痴」を作ろうか、などと思ってしまうほど最近は仕事での愚痴が多い。
大半は社員や個人への悪口と化しているわけですが、今回は本気でここで仕事してもいや、「この社員の下で働いてても」何もメリットはないな。と思った出来事。

我慢強さだけが鍛えられてる気がします。
長いので、興味ある方だけ、お読みくださいませ。

ただ、読まれた方は是非ご意見&ご感想を残してください。何でもいいので。

思い出して書くのももう嫌な出来事でした。

細かい仕事説明から入ると途方も無く長くなるので、社員との会話部分だけ書きます。

ワタシはリーダー格(社員が選ぶリーダーには入ってないが、実質リーダーとして一部の仕事の中心になっている)なので、その日のやり方に不満があったので、社員に直接意見しに行った。

「ちょっと(話)いいですか?」の問いに表面的には「はい、何ですか?」という社員。しかし態度は「あなたの話は聞く気はないです」という感じだった。
自分なりには充分「引いて」意見したのだが、社員は真っ向から否定。聞く耳をもたない。
でもワタシは「リーダーになってしまっているので、ある程度意見を言いたくなりますが?」というと「文句を言ってくる人は他にはいない」と答えた。

「文句」ではない。ワタシが言っているのは「意見」だ。

彼(社員)の耳にはワタシの言葉はみな「文句」だと思っているようだ。これでは話合いにならない。
しまいには「ベテランの人が好き勝手休むからマイナスになる。ムリして出てきてくれる人を俺は大事にしたい」と言い出した。

まず、1つ目。
「ベテランの人は好き勝手に休む」
え~と、ワタシもベテランです。何故好き勝手休むのか。
それは昔ムリして出たからです。
自分の趣味や本職が大事だからです。自分の体を壊したくないからです。ワタシだって昔は週6日バイトしました。(今は週4)早出もしました。
そのときの社員は人がたりなければ自分が現場に出て働き、みんなの意見を聞いてくれました。
それから2つ目。
「ムリして出てくれる人」
確かに昼間の仕事の合間に寝ないで出勤してくれる人はいます。
一度休み希望を出してあとから「出るよ」と言った人が果たして「ムリをしている」のか?
シフト希望を出した時点で、もう「ムリして」いる人の気持ちはどうなるのか?
最後に。
出勤人数が集まらないのはまるで「ベテラン」のせいにしているかのような発言です。私達は社員ではありません。バイトですし、週何回出なければいけないなんで規約はありません。好き勝手に休む。何がわるいのでしょうか?それに人数をあつめる為の社員です。声もかけないで「みんな協力してくれない」なんてムシがいい。それがお前等の仕事なんだから。

前に「欠勤した人は次の日みんなの前であやまる」ことをやらせるかもなんて朝礼で言ってた。だったら人数をあつめられなかった社員も毎日謝ってもらおうか。足りなくたって社員は現場に出てこない。全く手伝わない。新人を教えない(私は初日は当時の社員におそわった)。それで現場にダメ出しするのはイカガナモノカ?

何故「ベテラン」が協力しないのか。

答えは。

社員を信頼してないから。

リーダーとして言った意見に対し「文句」と決め付け、挙句に出勤問題を「ベテランが悪い」発言。これで社員に協力すると誰が思いますか?そういう見方されてるのがベテラン連中はわかってるからこそ、自分から協力はしないのだ。

他にもあるのだけど、長くなるからやめておきます。


拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2006-06-05 10:30
  • written by:香奈
自分のブログにはまだ書いていないのですが、
うちの店もまずい状態です。

amoebaさんとこと決定的に違うのは
オーナー以下、店長もママも、当然バイトのみんなも、
店の将来を全く考えていないところなんですけど。

ただ一つ言えることは
どんな会社でも現場(最前線)の声に
耳を貸さないところはダメってことでしょうか。
たとえその声がバイトの人であっても
関係ないと思います。

大したことが書けなくてすみません。

>香奈さん

  • posted at:2006-06-07 15:15
  • written by:amoeba
コメントありがとうございます。

うちも将来のことなんか考えてないと思いますよ。今がやりすごせればイイみたいな・・・。

現場の声。聞いてくれる経営者のところで働きたいです。昔は聞いてくれたのですが、今は「現場を知らない人」が話あって決めちゃってるので・・・。
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31