忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トライアルが始まると春やねえ

  • posted at:2007-03-07
  • written by:amoeba
3月に入って競馬界は3歳クラシックのトライアル戦が始まった。

ディープインパクトが無敗でクラシック3冠を達成したのは知ってるけど、そもそもクラシックって何?という方のために簡単に説明しますと・・・。

牝馬3冠
桜花賞(4月)阪神1600m
オークス(5月)東京2400m
秋華賞(10月)京都2000m

これは牝馬しか出られません。3冠すべて制覇した馬は2頭(だったかな?)で、最近ではスティルインラブがそう。もう引退しちゃいましたけど。このレースをセット?で「牝馬クラシック」なんて呼んでます。地方では「浦和桜花賞」なんて南関(南関東の地方競馬「大井」「川崎」「浦和」「船橋」)のクラシックレースもあります。

3冠(牡馬中心だけど、牝馬も出られます)
皐月賞(4月)中山2000m
日本ダービー(東京優駿とも言う)(5月)東京2400m
菊花賞(10月)京都3000m

この3レースがディープインパクトが勝ったレースです。牡馬の3冠馬は他にナリタブライアン、シンボリルドルフなどがいます。聞いたことありませんか?

っていうかレースの説明、しようにも私もよくわかんないです(汗)。だって「こういうもの」として覚えちゃってるし、このレースだけ見ても(個人的には)あんまり面白くないですから。

では他に何を観て楽しむか、というと(馬券を買うのも楽しみの1つですが)、冒頭に出てきた「トライアル」です。

毎週競馬してる私にとってトライアルも一つのレースに過ぎないんですけど、「季節感」みたいなもんですね、なんかここからやらないと本番(クラシック)もしっくりこないっていうか。

まあ、それ言ったら新馬戦も全部見ないといけなくなるんですが・・・。

で!
トライアルとは本番(クラシックレース)に出るための「優先出走権」をかけたレースなのです。誰でも出られるわけではないのです・・・。GⅠを勝った馬、トライアルで3着以内(レースによっては2着以内)に入った馬に優先で出られる権利があるのです・・・。

・・・ですよね?(汗)

ここでどんなレースをしたか、ここでこの馬が出走権を得たから武豊は誰に乗るのか、など脳内シュミレーションをするのです。

え?ああ、私のぼーっとしている時はだいたいこんな事ばっかり考えてますよ。

月曜日は先週のレースの自己反省(当たったときはココロに余裕が生まれます)
火曜日は来週のレースに切り替え中
水曜日はレースの予習
木曜日は出走馬の確定があるので、レースのシュミレーションなど
金曜日は土曜の予想
土曜日は日曜日の予想
日曜日はメインレースの事しか考えてません。

こんな感じです。
ダメな大人・・・

最有力トライアル(牝馬チューリップ賞、牡馬弥生賞)は終わってしまったけど、今週末もフィリーズレビューやアネモネステークスなどあるので、楽しみと思う反面、「何が何でもクラシック出た~い!」という気合の入っている人気薄の好走など、なかなか難しくてあまり当たらないのが困りものです。

トライアルレースも是非観て、本番も楽しみましょう。

ウワサでは最有力候補ウオッカ(牝馬)がダービー挑戦なんて話題もあるので、これもまた楽しみです。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31