忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

史上最低のダメ社員

  • posted at:2007-02-23
  • written by:amoeba
どうも、今晩から夜勤担当社員が変わるそうです。

今回の話の主役はこの変わった新しい方ではなくて、変わる前の方です。

(関係者が見てたらどうしようかと思いつつも書いてしまう)

来月からちょっと(バイトが)やることが増えるそうで、うちの相方は会議やらなんやらで忙しい様子。まあ、内容は気にしないようにしてるのであまり聞いてませんが・・・首突っ込むとトコトン話に参加しちゃう性格なんで・・・どうせ話に入ったって煙たがられるだけなんで(え~と、わかりにくいですが、私がバイトで相方は「うちの社員(題名の)」とは違う会社の人です。ややこしいですが。)

で、その新しい仕事の大体の内容を相方に聞いた時点で、私の中では「あれはこうした方がいいのでは?」「じゃあ、あれはどうなるの?」など、思うことがいろいろあって・・・でも私がダメ社員に意見したところでウザがられるだけだし・・・どうせ私が質問したって意味わかんないだろうし・・・なんて思うわけですよ。

そういうバイトは他にもいるわけです。
その増えるところとまかされる事があるZさん(匿名)なんかもそうで、こないだダメ社員に質問してたんです。

ダメ社員の答えはほとんどが

「やってみないとわからない」

でした。
そうか?

それの段取りの第一段階をやるのは相方のいる会社の方の人間だが、「作業請け負う会社」として、「言われたことしかしない」という姿勢が見え見え。

ダメ社員は「バイトが実際してる作業」ができない、わからない、わかってるつもり、でここまでやってきた(過去の社員はそうではなかった人のが多かった)ので、答えに納得いかないZさんはさらにダメ社員に詰め寄る。

やはり作業する方からすれば社員の説明は不十分だとたまたま横で聞いてた私も思った。

そしたらダメ社員は

「ボクも正直わからないから」

と開き直った。

「わからない」の意味が私には「わかろうとしてない」に聞こえた。相方側の社員が「教えてくれないから」「段取りはやってくれないと困る」「オレはそれに従うことしかできません」と言っているようなもの。私は呆れた。ここまで使えないヤツだったのか、と。

普通、わからないなら質問するなり、会議に参加するなり、しませんか??しちゃいけない雰囲気なんてないと思いますよ。

そう言えばダメ社員、会議出たって聞いたことないな・・・。

いらないよ、作業もろくに手伝ってない(手伝ってもたいしたことない)、何かあると「ベテランが悪い」と人のせいにする、そんな社員。ここまでひどいの初めてだ。

そして新人社員が夜勤に変わった。
彼も最近ダメ社員の中にいて、影響されているような気がしてくる。

その新人社員とは、前に数回登場している「バイト辞めたくて就職活動する」と言っていたO君だ(笑)。ダメ社員よりはまともであってくれないと困る。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31