忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意地が悪い?

  • posted at:2008-03-14
  • written by:amoeba
職場で仕事中、ある人にいちゃもんつけられた。

詳しく書くには仕事内容や登場人物紹介をしなければいけなくなるので、書かないが、内容をまとめると

ずっと前から注意してもなおらない、周りの人もなあなあにしていたことを改めて私が社員に申し出たところ、社員が本人に注意して、その後その本人が私に「チクったな」と言わんばかりに文句を言いにきた。

確かに私はその場で本人には言わなかったが、過去には何回か注意した記憶はある。それでも直る気配がなかったから今回は満を持して?社員に報告をしたまでのこと。

それを「あなたがやってることは意地が悪い」などと言われても

どっちが?

と言いたくなるわけである。

しかも女(私)一人に対し、良い歳の大人(男)が他に誰もいない、来ないところに文句を言いに来る。しかも(何も言わなかったが)もう1人仲間を連れて。

私は「何回か注意したのに聞き入れてもらえないから(社員に)言いに行ったんですけど?だってあなた方ここのルール守ってくれないじゃないですか」と言い、

相手は「みんなが忙しそうだから手間がかからないようにしているんだ」と言う。

私は反論する「手間がかかろうとルールですから守ってください」

そしたら「でも、結果的に間違ってないでしょ?」と言う。

「結果がどうこうじゃなくて、ルールなの」

「でも間違ってない」

を繰り返し、相手は「もうお前じゃ話にならん」という顔をして帰っていきました。

社員からはもめごとが起きそうなときは社員に言え、と言われているし困ったことは相談しに来ていい、と言われているので・・・

そのまま事務所に駆け込んでも良かったんですけどね。

そうしても私が悪いとは思えなくてそのまま口論となったわけです。

その日も次の日もそのことにムカついてムカついてしょうがなくて、相方を初め、何人かに(社員にももちろん)言って、

「あいつらバカなんだからしょうがないよ」
「自分たちは何やっても大丈夫だと思ってるんだよ」

ってみんなが言ってくれるんで今は落ち着いております。

拍手[0回]

PR

業務用栗きんとん

  • posted at:2007-12-30
  • written by:amoeba
先日仕分けしてたら、手首が痛くなってきて・・・

最初はダンボール箱を閉じていたら痛みに気が付いて(テープで止めるんじゃなくて折り込んで・・・最後ちょっとチカラ入るじゃないですか、あの時です)、その後業務用のお節(小魚の甘露煮とか松前漬けとか)を分けていたら、業務用の栗きんとん(箱は小さいが・・・)を持った時、手首に”ずしっ”っとくりものが有って・・・

湿布をもらって巻くハメに・・・

そしててっきり捻ったもんだと思っていたら翌日も痛いまま・・・

忘れかけてた痛み。

そう、リウマチ。

慌ててご飯を食べて痛み止めを飲んだ・・・

なんだろか、雨だったのか?特に疲れるようなことはしていないが・・・有馬連闘?(土日競馬場観戦)う~ん、思い当たらない。

拍手[0回]

約束、後日談

  • posted at:2007-11-08
  • written by:amoeba
前回の記事(1コ下の)を書いて、身近な人達から結構反応がありました・・・。

で、おとといの夜、相方と話し込んで私の中で踏ん切りをつけてから寝たんです。

翌日10:30頃・・・

私は夢の中( ̄ω ̄)zzz

携帯がブーブー(マナーモード)なってました。

寝ぼけていた私は目覚ましが鳴っているものだと思い、「電話切る」ボタンを1回、押しました。

・・・。

・・・!!∑( ̄Д ̄)

例のところからの電話だった・・・

( ̄Д ̄;;;どうしよう

保留状態になっている・・・



う~ん・・・



(´∀`)ま、いっか(笑)

しばらくして電話は切れ、再びかかってくることはなかったのでした・・・。

採用ならまたかかってくるだろ

てへ

だってさ~、前日に「あきらめる」って踏ん切りつけて、この先のバイトの出勤(事情話して待ってもらったんだし)決めてさ~。その後にかけてこられても困るし・・・

週末の約束から3日くらい経ってるし・・・

採用ならもっと早く電話してくると思うんだよね・・・

だ・か・ら、

寝ぼけて切っちゃって気が付かないまままた寝ちゃったことにします。

結構ね、未練はあるんですよ。
確かにやりたかった仕事なんですよ。

こうなってしまったら、あそこで体験乗馬に行く事はできませんし。

何で面接であんなに自分が頑張らなかったか、ちょっと後悔もしてるけど、

もうなかったことにしたい・・・

拍手[0回]

約束は約束

  • posted at:2007-11-06
  • written by:amoeba
先月末に、妹にもらった新聞の折込求人広告を眺めていたら、某有名乗馬クラブの求人を発見。

時給710円~
週3~4日
未経験でも大丈夫そう
乗馬教室フォローなど

この手で「騎乗経験者」「要自動車普通免許」がないのは初めてで、これならワタシでも・・・!と、電話してみたわけです。

だって仕事で馬のお世話ができたり馬に乗ったりできるんですよ。やりたいに決まってます(フンガー)。

それで・・・月初に面接に行きました。

長年のフリーター経験で、微妙な反応。あちら側が何を求めているのかがピンと来なかったし、私も電話から面接までの都合がつかず、時間が開いてしまったのもあってかテンションが下がっていて、

「接客業なので、もう少し笑顔になりませんか」的なことを言われて苦笑い。だって面接よ?緊張してるし、笑って?って言われて作り笑いもできないし・・・

一応、採用されれば長期で出来ます、やりたい、という事と、頑張ります。と言う事を伝えて合否に関わらず週末には(あちらから)お電話します。ということで面接終了。

帰りに「近くで馬見て行っていいですよ」といわれ、洗い場で馬とお話して帰りました。

この時、ちょっと「記念にどうぞ」「見せてあげる」風だったのがひっかかってたんですよね・・・

そして週末。
電車に乗っているときにかかってこないか、とか寝てる時間にかかってくるかも、とか気にしながら過ごしていたわけです。

・・・全くかかってくる気配なし。

そのかわり?妹が第2子を出産。
それどころじゃないわな。

・・・姉ちゃんは役に立たなかったんだけど、これはまた別の話。


今日になってももちろんかかってこない。

ワタシは面接で「(合否)どちらの場合でもお電話いただけるんですか?」と聞いたら、「もちろんです」と答えたくせに。

採用されなくてもしょうがないな、とは思ってましたよ。「是が非でもやらせてください」風でもなかったし、無愛想だったし、ワタシ。
でもさあ、

電話するって言ったのは約束でしょ?

守れないんだ。


なんかさ~、いつかあそこ(その乗馬クラブ)で馬に乗りたいな~って思ってたけど、

体験乗馬はバイトが教える

んでしょ?

それで新規会員増やしたい?

何で会員が増えないかって、理由の1つはワタシみたいな貧乏にはバカ高い入会金と月費用払えないからじゃん。

確かにお馬さんの維持費はかかるでしょうが・・・それにしたってねえ・・・って感じ。

それでバイトは低い給料(それでも馬が好きならできるでしょ?的な感じだった)、交通費も食費補助もない。

馬の世話ができるなら、給料安くても良いと思ったよ。人が足りないのが週2日しかないから週2で良い?(募集では3~4って書いてあるのに)って言われても今のあのバイトも続けて何とかしようと思ったのに、

するって言った電話くらいしてこいよ、社員さんよ!

3分で済むだろ。

洗い場にいたお姉さんやお兄さんは良い人そうだったのになあ・・・



なんか、知らない方が良かったな、と。

そんなわけでまだあの仕事続けます。

拍手[0回]

新しい仕事へ

  • posted at:2007-10-24
  • written by:amoeba
後輩が一人、仕事を辞めました。

この記事のZさんですね。

若いのか気分屋さんなところはありましたが、仕事は真面目にやってましたし、女の子では仕事は出来る方でした。

その子は元々腰の骨を折った事がある・・・とかで、たまにギックリ腰になるらしいのです。ある日(私は休みだった)、ギックリになって早退したそうなんです。

翌日。

現場(重たいものを仕分けする)と事務と選択できたら普通事務にしてあげようとか思いませんか?

なのに翌日の配置は現場。

しかも現場の中でも1・2を争う(?)重いもののあるところ。さすがに回りのみんなが言って軽いものが多いところに変更してあげたようなんですが・・・

で、何で事務にしてあげないの?

と思うわけですよ。
事務は病人を配置するところではないにしても、ギックリ腰になった女の子が休まず翌日も出勤してきたのなら、入れてあげてもいいじゃないのか、と。

そこにはYさんというばあちゃんと、私とかつてやりあった女がいるのです。その日もその2人はいて、すでに優先順位的に定員オーバー。

その二人よりZさんの方が明らかに仕事できるし、若い(覚えが早い)、私が社員なら大事にするのは・・・

てなわけで、この話をきっかけにZさんは「もうこんなところ辞める!!」(その前からきっかけはいろいろあるんだけど)って話になり・・・

先日ラストだったんです。

その日、私は遅刻(競馬ブログ参照)したんですが、着いて早々Zさんに話し掛けられて

「私、今日で辞めるんです、最後ですよ~」

と言われました。

バイトなんで引継ぎもない仕事ですし、社員のバイトの扱い方からしても、急に辞めるって話は多い(バックレて終わりも多いですから)ので、そんなに驚きはなかったんですが、興味があったのはその後。

「社員があいつ(Yさんじゃない方の事務の人)に言ったらしくて、さっきあいつに『何で言ってくれないの』って逆ギレされましたよ」

社員ってのはあいつにだけは全部秘密しゃっべっちゃうんですよね。私の病気も知ってたし。

「あいつが嫌だからじゃん、あいつがいなければ・・・」

私もZさんも事務から外されることもなかった。

Zさんはたまに穴埋めで入ってたけど

要するに社員を信用できなくなった。

・・・とっくに信用してないけど、我慢の限界なんでしょう。

私は限界通り越してるからなあ・・・


私はと言うと、ちょっと興味のある仕事の求人広告を見つけました。うまく採用されればこっちは適当に週1くらいにしよ~っと。

でもまだ電話もしてないんですが・・・

拍手[0回]

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30