忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

史上最低のダメ社員

  • posted at:2007-02-23
  • written by:amoeba
どうも、今晩から夜勤担当社員が変わるそうです。

今回の話の主役はこの変わった新しい方ではなくて、変わる前の方です。

(関係者が見てたらどうしようかと思いつつも書いてしまう)

来月からちょっと(バイトが)やることが増えるそうで、うちの相方は会議やらなんやらで忙しい様子。まあ、内容は気にしないようにしてるのであまり聞いてませんが・・・首突っ込むとトコトン話に参加しちゃう性格なんで・・・どうせ話に入ったって煙たがられるだけなんで(え~と、わかりにくいですが、私がバイトで相方は「うちの社員(題名の)」とは違う会社の人です。ややこしいですが。)

で、その新しい仕事の大体の内容を相方に聞いた時点で、私の中では「あれはこうした方がいいのでは?」「じゃあ、あれはどうなるの?」など、思うことがいろいろあって・・・でも私がダメ社員に意見したところでウザがられるだけだし・・・どうせ私が質問したって意味わかんないだろうし・・・なんて思うわけですよ。

そういうバイトは他にもいるわけです。
その増えるところとまかされる事があるZさん(匿名)なんかもそうで、こないだダメ社員に質問してたんです。

ダメ社員の答えはほとんどが

「やってみないとわからない」

でした。
そうか?

それの段取りの第一段階をやるのは相方のいる会社の方の人間だが、「作業請け負う会社」として、「言われたことしかしない」という姿勢が見え見え。

ダメ社員は「バイトが実際してる作業」ができない、わからない、わかってるつもり、でここまでやってきた(過去の社員はそうではなかった人のが多かった)ので、答えに納得いかないZさんはさらにダメ社員に詰め寄る。

やはり作業する方からすれば社員の説明は不十分だとたまたま横で聞いてた私も思った。

そしたらダメ社員は

「ボクも正直わからないから」

と開き直った。

「わからない」の意味が私には「わかろうとしてない」に聞こえた。相方側の社員が「教えてくれないから」「段取りはやってくれないと困る」「オレはそれに従うことしかできません」と言っているようなもの。私は呆れた。ここまで使えないヤツだったのか、と。

普通、わからないなら質問するなり、会議に参加するなり、しませんか??しちゃいけない雰囲気なんてないと思いますよ。

そう言えばダメ社員、会議出たって聞いたことないな・・・。

いらないよ、作業もろくに手伝ってない(手伝ってもたいしたことない)、何かあると「ベテランが悪い」と人のせいにする、そんな社員。ここまでひどいの初めてだ。

そして新人社員が夜勤に変わった。
彼も最近ダメ社員の中にいて、影響されているような気がしてくる。

その新人社員とは、前に数回登場している「バイト辞めたくて就職活動する」と言っていたO君だ(笑)。ダメ社員よりはまともであってくれないと困る。

拍手[0回]

PR

辞め時

  • posted at:2006-11-06
  • written by:amoeba
最近本ばっかりなので、たまには違う話題・・・と思ったけど、CDは沢山あるし、マンガも・・・なので、やっぱり仕事の話。

先月いっぱいで辞めたのが3人。
まだいるかもしれないけど、ワタシがわかるのは3人。

1人目はまあ、どうでもいいちゅうか、仕事は「出来ない」方に入るけれど、週6日に早出までしてたのだから会社としてはイタイだろう。「出来ない」けど、偉そうだったし、一人でパニクってたから周りはほっとしてる人が多いかも。辞めた理由は他に仕事が決まったから。それ以上の事は話もしたくないので聞いてない。

2人目はワタシより先輩で一回辞めて出戻ってまた辞めた。理由は就職が決まったから。この先輩(年下だけど)はワタシが新人だった頃、仕事面ではお世話になった人。仕事は出来るのにちょっと神経質な感じでしたけど。辞めた理由が「とにかくココ以外のところに行きたかったから。やりたくない仕事でも何でもいいから決めて辞めたかった」そう。

3人目は一緒のグループ(配置)で仕事した記憶は全くないけれど、年上でえらぶったところの全くない後輩。あるところのリーダーだったけど、何か馬鹿社員といろいろあったらしい。いつもお金がないと言ってて、よく携帯が止められてたけど、他に仕事は決まったのだろうか。副業のファミレスでも頑張るのだろうか。

この3人の共通の「辞めた理由」はほぼ間違いなく「こんなところでいつまでもやってられっか!」でしょう。ワタシも早くこっち側の人間になりたいけど、あの程度の仕事であれだけ給料がもらえると・・・代わりの仕事は条件がねえ・・・。

やりたい!と思う仕事ならすぐ応募しちゃうんだろうけど、なかなか見つからない。あと5歳若かったらなあ・・・

拍手[0回]

ほんとにもう

  • posted at:2006-03-30
  • written by:amoeba
いやあ、こっちはなかなか更新できない。

何でってもう最近競馬以外では仕事の愚痴、ぶっちゃけ話しか思いつかないから・・・

ベテランのみんなと話すと「もうヤル気ないっす」「でも我慢さえしてれば給料はいい」・・・となる。

前に書いたリーダーの子は就職の面接の為にスーツをクリーニングに出していた。

・・・ワタシも他を探しておかなければ・・・


まあ、くだらないプライドと意地でまだ辞めませんけどね。

拍手[0回]

「仕方ない」

  • posted at:2006-03-16
  • written by:amoeba
またまた職場の愚痴であります。

今の夜勤担当社員はワタシが何か苦情を言うと

「仕方ないです」

と言う。

普段一人で2時間で終るものを、他の時間帯の人や他のセンターからのヘルプが2人で2時間で終らないとする。

「何故終らせて帰らないのか」と言うと、

「仕方ない」と言われる。

突き詰めると、

「○○(私)さんのレベルで考えないで下さい」

と言われ、話はおしまい。


「お前は向上心とか責任感とかねえのかよ!?」

・・・とぶちきれたいことしばしば。

決して私のレベルは高くない。

拍手[0回]

こんなんでました

  • posted at:2006-02-08
  • written by:amoeba
ちょっと面白かったので載せておきます。

「適性・適職診断」

問題にサクサク答えていくテストです。
私の結果は・・・

仕事:組織で働くより、独立した仕事が向くタイプ
性格:かなりクールな芸術家タイプ
向いている職種:作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者、伝統工芸や芸能関係、音楽関係、フラワーアレンジメント、シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など
完全な攻めのタイプ。
守るものが少ないので攻められても強いタイプです

内向性
0□□□□□
外向性
5■■■■■

組織で働くより、独立した仕事が向くタイプ
作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織に属するより、独立して仕事する方が向いているでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。せっかくポジティヴで個性的な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しいベンチャー系の仕事を立ち上げたり、自分で考えたり企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。そして、相手への気配りを学んでください。

かなりクールな芸術家タイプ
自分の主義、主張をしっかりもったクールなタイプ。考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮が欠ける傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、その分野の仕事なら絶対の自信をもっています。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるを得ません。そのため、組織のなかでは同僚や部下、後輩からは孤立する傾向があります。人間関係ではどうしても自分の好みと論理優先になりがちで、それが通る環境では大成功をおさめますが、人情がからむ世界ではあなたの個性が活かせません。幼い頃から自分の進む道を決めている人が多いようです。社会に出るとわりと目立つタイプですが、周囲から何と言われようともあなたは気にもしないでしょう。孤立を恐れませんが、いつもがんばり過ぎる傾向がありますから、時には家族や親しい友人に弱音を吐いてもいいんですよ。

だそうです。

「組織で働くより、独立した仕事が向くタイプ」
って当たってるかも。
会社員になるなら自分で会社作った方がいいなあ・・・と大学生の頃から思ってましたからね。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
amoeba
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1974/12/17
職業:
フリーター
趣味:
競馬(特に予想)
自己紹介:
仕事は物流関係で、甲状腺(バセドウ)とリウマチ闘病中!!たまに趣味の話


※4角・・・4(最終)コーナーの事。

 

フリーエリア

 

最新コメント

(09/18)
(09/12)
SEX
(09/09)
(09/08)
(09/08)

 

ブログの評価 ブログレーダー

 

QRコード

 

ブログ内検索

 

カレンダー

03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30