- 中孝介, 木村カエラ, B-DASH, 斉藤和義, スピッツ, GOING UNDER GROUND, サンボマスター, The ピーズ, チャットモンチー, GLAY
- 奥田民生・カバーズ
- 東京スカパラダイスオーケストラ, MONGOL800, TRICERATOPS, GRAPEVINE, 真心ブラザーズ, DOPING PANDA, CHEMISTRY, PUSHIM, つじあやの, 吉井和哉
- ユニコーン・トリビュート
先日、相方が迷いもせず発売日の前日に購入。
わざわざ(前日に)買いに行くほどの熱の入れよう(笑)
とにかく相方は昔バンドをやっていまして、ユニコーンをやったりしたそうです。ほとんどソラで歌えるみたいだし・・・
そんな私は高校生の時、テレビ番組でやってきた2人を知らず、友人に聞いたら「ユニコーンの人だよ」「ユニコーンって何?」ってなわけでCDをテープに入れてもらいました。
その後しばらくハマったのが
- 服部
でした。
まあ、そんなわけで(?)私も聴いたわけです。
奥田民生さんってのは、私なんぞが語れるような方ではないのですが、それでも語ってしまうと、
とにかくだら~っとしている。
「ライブがやりたくてそれにはアルバムがないとダメだからじゃあ、アルバム作る」「作った曲で良いのは他のアーティストに提供して残りを自分で歌う」(ともに相方談)
だそうで、ガツガツしてないというか、
とにかく、だら~っとしている。
このアルバムを聴くまではそういう曲なんだ、と思っていたものがカバーされるとされ方しだいで前向きになったりする。
改めて「奥田民生」の味を知った・・・かも。
カバーする方も方で、
「カバーなのに、歌ってる人たちの曲になっている」
参加アーティストの個性すら引き出してしまう、アルバムであります。
知らないアーティストへの入門的にもいいかも・・・?
しっかしよくまあ、すばらしい組み合わせっていうか、曲とアーティストがハマってるんだ、これが。
[0回]
PR