競馬界のお仕事をインタビュー形式でまとめた1冊。
JRAの職員の方・・・
通常は事務系のお仕事をしているが、開催日になると別の顔になる方がほとんどだそう。スターターの旗振る人は乗馬経験があり、獣医さんしかなれないというのも「へぇ」、広いようで中は狭い世界なんだなあ・・・そして競馬の世界に入って行くには「自分から飛び込みで」行かないと、なかなかなれないもんなんなんだなあ・・・と痛感。
メディアの方・・・
UHF?のマイプランさん(中央競馬ワイド中継・・・関東の皆様しかわからんか、メイン以外の時間をお昼から放送)の人たちが出てました。リアルで放送するし、何(放馬なんかも)があるかわからないし、CMのタイミングとかカメラワークとか・・・これ読んだら中継流し見できませんね。
実際に馬に携わる方・・・
騎手ではウチパク(大井の内田)、カツハル(田中勝春)。厩舎関係では1厩舎丸ごと取材したんですね。こちらは仕事としてはだいたい知っているので驚く事は少なかったんですが、「見て野次るだけ」ってある意味幸せ。
ちょっとやってみたい。
では済まされない世界なんだなあ・・・と思いました。
あとは、やっぱりある程度小さい頃から乗馬なり、競馬場なりで親しんでないと、大人になってからはなかなか・・・と思ってしまう私は「競馬ファン」でいいや。
と、思いました。
大きさ的にはちょっと読みにくいですが、興味のあるページだけでも、ドウゾ。
- メディアポート
- ケイバノシゴト。
[0回]
PR