え~、私ゆうきまさみ氏のパトレイバー。好きなんです。
実家に漫画そろってて、何回も最初から最後まで一気読み(1日で、ではないけど)しました。当時は読解力もたいしてなかったから、今読めばまた新しい発見や楽しみ方もあるでしょう。
相方と出会った当時の「きっかけ」の「ひとつ」ではなかったかと思っています(他にもあったけどね)。
でね、確認してないんだけど、私が好きなのは「マンガ」。相方が好きなのはどっちかって~と、アニメの方?
私は正直、アニメの方は夕方放送されてた時見てはいたけど、
見てたけどさ~
(登場人物が違ったりすんのよね)
スタッフまで込みで見てませんがな。
だから詳しくないです。そういう部分。
要するにね、監督が「押井守」なのね。
いまや世界の、ってついちゃう。
相方、この人の作品、そ~と~好きね。
さかのぼって「うる星やつら」って、最近まで知らなかったわぃ。
若い頃、押井作品見まくってたみたいです。
あ~、マニアック(笑)。
で、本題。
この映画のCMが流れたころから「見たい」って言ってました。
相方が。
私は正直、「恋愛映画」って見ないんで、「え~?見んの?」って乗り気ではなかったのです。
そんな中、毎週楽しみにしているドラマ(良い大人が・汗)「携帯捜査官セブン」(題名合ってるっけ??)で押井監督・脚本の前後編が放送されました。
普通のドラマしか観てないとわかりにくいかも知れませんが、仮面ライダーとかは回によって監督が違ったりします。
元々「セブン」の総監督である押井さんが・・・
脚本もやってる「セブン」。
相方の眼が輝いていたような気がします。
内容は・・・(相方のブログ見て・笑)
食い逃げ女にちょっと恋しちゃったじゃないかよ、みたいな。
前後編でやるほど濃い内容ではない。
しかし味のある作品でした。
最後まで見ないとわかんないんだけど、途中の
「これ意味あんのか?」
「これどうなってるの?」
トラップが多い・・・
でも全部ちゃんと見ないと最後に「終わり」にならない感じ。
第一、ソフトバンクの提供だからって犬がしゃべらなくてもいいだろう!ってか、あれどういう仕組み?重要なの?
・・・全く関係ない。ただ面白いからしゃべらせただけ(相方談)。
そんな感じ。
で、また本題に戻すと、
そんな「相方の説明なしには意味がわからない」押井テイストの映画でしょ・・・?
映画館の中じゃ説明聞けないし・・・2時間も耐えられるのか?私。
そんな不安が見る前からよぎっていました。
決してつまんないわけではないんですよ。
ただ、テイストがわかんないと、わかんないの。
わかると面白いの。
ほんと、始まるまで乗り気じゃなかった。
途中で寝ちゃったらどうしよう?
そんな不安すらよぎりました。
はじまって最初の感想。
これ、アニメ?ポッカーン
PS3とかXBOXとか持ってないですけど、それよりすごいもんが画面いっぱいなの。
話の内容は語りませんけど・・・
結果、寝るどころか目を離したらいけないような気がして夢中で見てました。途中背中がかゆくなって(内容とは全く関係なく)落ち着きのない人になってしまいましたが、
帰り道、オタクのように相方と「ここはこ~だ」「あれはあ~だ」と語りあいました。
前知識で最後のテロップの後に「オチ」があるって知ってたんですけど、話の途中で何が起こるかわかってしまったんですけど、
・・・あの終わり方、結構好きです。
でも、わかんない人にはつまんない映画なんでしょうね。
「オチ」の部分のあと、明かりがつきだした時、館内の女性の一人が「最後のよくわかんないんだけど」って連れの人に聞いてたのが聞こえました。
私個人的には「あれ、わかんないのは残念だな」
ですかね。
ああ、私もオタクなのかもしんない。
[0回]
PR